エクストリーム反省会

てんびん tenbin.xyzのあとがきや、働き方のカイゼンをつらつらつづる

夜型人間の眠たい午前中の労働

わたしは寝起きが悪い。

とても悪い。今日は特に悪かった。

 

そんな眠いときに、寝ぼけ眼であくびしながら仕事をするのは果たしていかがなものか。 とは言え、眠くなくなるまで寝ようすると合計12時間はゆうに寝てしまうことだろう

 

原因はおそらく体内時計のズレ。

長年ズレ続けた結果、見事な「夜型人間」になってしまったものと思われる。

治すのは生半可なことではない。

 

とはいえ、夜型人間を克服するためには無理にでも朝起きて出勤するのはとても合理的である。 その代わり、午前中の生産性がものすごく低い。

 

生産性を最大化するには午後まで寝て、深夜まで仕事してしまえばいいのだが、

これでは一生夜型人間のままだし、人と働くのに時間がずれてコミュニケーションが取りづらい。

 

レックス勤務や裁量労働制の普及によって、自由な労働が広まる傾向は夜型人間にとってものすごくあり難いことではあるが、生活習慣に甘えを生じさせる理由にもなり得る。

 

そんなわけで、私は午前中、大量のカフェインとともに労働を続けていこうと思う。

 

www.tenbin.xyz

 

ちなみに↑はストーカーを逮捕に追い込むためのポイントをまとめた記事。

しつこいストーカーに困ってる人にはおすすめである。